人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春節・情人節・冬奥会

春節快楽!
昨日2月14日は、旧暦1月1日、春節である。
昨年に続き、我が家でも春節飾りを飾ってお祝い。

[春節飾り]
春節・情人節・冬奥会_a0101716_9285471.jpg

春節・情人節・冬奥会_a0101716_929862.jpg

せっかくなので、昨夜は中華料理のお店「珍華」に行った。
「珍華」のオーナーは、中国で本場の味を修行してきた方で、
中国語も短大で講師をする程、勉強してきたらしい。
今でも、中国や台湾のコックさん達と交流し、中国語も留学生
達に習っているそうだ。

お店のメニューはほとんど日本人向けの味。
しかし、手作り水餃子を食べる際、黒酢も欲しいと頼むと喜んで
出してくれた。
中国に3年間住んでいたことを話すと、お店で人気の手打ち麺の
担々麺には、四川仕込みの唐辛子ペーストと山椒をサービスで
付けてくれた。

日本の中華料理屋さんでは、なかなか本場の味が味わえないのが
残念だったが、「珍華」では本場の味を知るオーナーのおかげで、
美味しい中華を味わうことが出来て、嬉しかった(^^)

[珍華の水餃子と担々麺]
春節・情人節・冬奥会_a0101716_9292020.jpg
春節・情人節・冬奥会_a0101716_9292633.jpg

美味しい夕食の後、この日は“情人節(バレンタインデー)”でも
あったので、夫婦で映画「サヨナライツカ」を観に行った。
普段は恋愛映画を観に行くような柄ではないのだが・・・(^^;)

[サヨナライツカ]
春節・情人節・冬奥会_a0101716_9222693.jpg

原作は辻仁成の小説、辻の妻である中山美穂が主演している。
監督は「私の頭の中の消しゴム」のイ・ジェハン。
「私の頭の中の消しゴム」は、とてもせつないけれど、大好きな
映画のひとつ。
その監督が撮った映画ということで、「サヨナライツカ」も楽しみ
にしていた。

観てみると、やはり期待を裏切らず、イ・ジェハン監督らしい、
優しくせつない映画だった。
中山美穂も変わらず綺麗で、艶っぽい演技がとても良かった。

映画の舞台はバンコク。
バンコクへは3回行ったことがあるので、見知った景色が映る度、
とても懐かしかった。
最近、アジア旅行をしていないので、行きたくてウズウズして
しまった。
かなり、禁断症状・・・(--;)

観終わった後、韓流映画やドラマで恋愛物をよく観ている私は
結構満足したのだが、普段、恋愛物を全く観ない夫には理解
出来ない世界だったのか、ちょっと不満気だった・・・(^^;)
(でも、中山美穂の綺麗さには満足したようだが・・・。)

今年は春節と情人節が同日で、中華圏の人々はお祝いムードが
高まっただろう。
その上、“冬奥会”(冬季オリンピック)も開幕。

[バンクーバー冬季オリンピック開幕式]
春節・情人節・冬奥会_a0101716_9243359.jpg

日本の選手はもちろん、各国の選手達みんな頑張って欲しい!
しばらくは、ワクワクした日々が続きそうだ。
by yuzitj | 2010-02-15 09:32 | 鈴鹿
<< 知多半島日帰り旅行 映画「おとうと」、舞台挨拶 >>