人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽観光(1)

“牡蠣の国まつり”で、牡蠣を堪能した後、鳥羽を観光することにした。
まずは、鳥羽展望台へ。
志摩半島の東海岸を走るパールロードにある鳥羽展望台は、箱田山頂の
標高179mの所にある。
展望台からは、太平洋を見渡すことが出来る。

[展望台からの眺め]
鳥羽観光(1)_a0101716_1047171.jpg

鳥羽観光(1)_a0101716_10473118.jpg

展望台には、鳥羽出身の歌手、鳥羽一郎・山川豊の「兄弟酒」の歌碑も。

[「兄弟酒」の歌碑]
鳥羽観光(1)_a0101716_10483889.jpg

展望台で景色を楽しんだ後、“海の博物館”へ。
内藤廣氏によって設計された博物館は、建築誌で選ばれただけあって、
アートな空間を醸し出している。

[海の博物館]
鳥羽観光(1)_a0101716_10585897.jpg

鳥羽観光(1)_a0101716_10591162.jpg

でも、今回は博物館見学はせず、併設された“カフェあらみ”で一休み。
注文したのは、カフェオレと、あおさのシフォンケーキ。
シフォンケーキは、かすかに磯の香り。
この地域では、あおさは最近、ケーキやパンに使われている。
小さい頃から慣れ親しんでいる海草であるが、このように洋菓子に
使われるとは思ってもみなかった。
美味しいし、健康にも良いし、面白い試みであると思う。

[“カフェあらみ”]
鳥羽観光(1)_a0101716_111056.jpg

[あおさのシフォンケーキ]
鳥羽観光(1)_a0101716_1111864.jpg

その後、リアス式の海岸線を眺めながら、鳥羽市内へ。

[海岸線の景色]
鳥羽観光(1)_a0101716_1154513.jpg

[麻生(おう)の浦大橋]
鳥羽観光(1)_a0101716_1163363.jpg

(つづく)
by yuzitj | 2009-02-24 07:59 | 三重
<< 鳥羽観光(2) 牡蠣の国まつり >>