人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京オリンピック観戦旅行(5)

北京科技大学を後にし、北京オリンピックのメイン会場である国家スタジ
アム(通称:鳥の巣)を見に行くことにした。
バスで行ってみたが、スタジアムの近くまで行くには競技観戦チケットが
必要らしい。
周辺には、同じように国家スタジアムを見学に来た人々が群がっていた。
皆、仕方なく、遠くから記念撮影…。
スタジアムの頭だけしか見えず、残念…。

[国家スタジアム]
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_10184566.jpg

隣の国家水泳センター(通称:水立方)も、近くまで行けず…。

[国家水泳センター]
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_1020473.jpg

国家スタジアム、国家水泳センターの近くには、変わった形のビルが
あった。
後で調べると、“盤古大観(PANGU PLAZA)”というビルなのだそうだ。
ビルの上の部分は、雲を表しているのだろうか?
いかにも中国らしいビルである。

[雲ビル]
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_1028426.jpg

国家スタジアムを遠くから見学した後、バスで移動。
バスが国家スタジアムを通り過ぎる時、聖火が大きく燃えているのが
見えた。
聖火リレーの際、色々あったが、無事、開幕式に聖火が届き、今、目の
前で燃えているのだと思ったら、何だか胸が熱くなった。

その後、地下鉄・タクシーを乗り継ぎ、故宮の東華門近くへ。
地下鉄は、磁気カード・自動改札となっていた。

[地下鉄の切符と自動改札]
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_10505457.jpg

北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_10512098.jpg

夕飯は、東華門近くのレストラン“ザ・エンペラー 食(SHI)”へ。
このレストランがあるのは、ドイツのデザイナーによるデザイナーズ・
ホテルの地下。
なかなかお洒落な造りのレストランで、お料理も独創的!
お洒落に盛り付けたジャージャー麺は、見た目だけでなく、味も良かった。

[ザ・エンペラー 食(SHI)]
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_10532960.jpg

北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_10484336.jpg

北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_10515696.jpg
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_10521056.jpg
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_10522524.jpg
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_10531043.jpg

北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_1053498.jpg

レストランを後にし、故宮付近の胡同を歩いた。
オリンピックだからか、国旗を掲げている家が多い。
夕涼みがてら散歩したり、歩道で食事したり、トランプに興じたり、皆、
思い思いの夜を、外で過ごしていた。

小さなお店が並んでいたが、店の中を覗くと、ほとんど客はいない。
しかし、隣近所の人々が集まり、皆でテレビを囲み、うちわ片手に、オリン
ピック観戦をしていた。
何だかとてもいい雰囲気!
日本も東京オリンピックの頃、そういう風景が残っていたのかな?

[通りの国旗]
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_11133175.jpg

地下鉄・タクシーを乗り継ぎ、北京南駅へと向かった。
地下鉄の車両は、新しくなっていた。

[地下鉄]
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_11154492.jpg

北京南駅に到着。
駅の待合いロビーは、駅と言うより空港のよう。
広々とした空間が気持ち良い。

[北京南駅]
北京オリンピック観戦旅行(5)_a0101716_1117317.jpg

“和諧号”に乗って、天津へ戻った。
今回、北京では茶館にも行けず、お買い物も出来ず…。
ゆっくり北京観光をしたかったので、北京にも一泊すれば良かった…と
後から後悔・・・(--;)

(つづく)
by yuzitj | 2008-09-03 08:16 | 北京
<< 北京オリンピック観戦旅行(6) 北京オリンピック観戦旅行(4) >>