人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京オリンピック観戦旅行(2)

2008年8月7日。
仁川(インチョン)空港から、大韓航空機に乗って、天津入り。
新しくなった天津空港を初めて利用した。
空港を出ると、オリンピックのカウントダウン時計があった。
オリンピック開幕まで、あと一日。

[オリンピックのカウントダウン時計]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_16524947.jpg

半年ぶりに天津に訪れたというのに、懐かしさがこみ上げてこない…。
いつもの旅行から帰ってきたという気分。
3年間の生活というのは、かなり身に染み込んでいるいるものらしい。

それでも、半年ぶりに訪れた天津の街は変化していた。
広告看板類は全てオリンピック関係のものとなっていた。

[天津 オリンピック看板]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_1765167.jpg

道路や歩道は綺麗に舗装し直され、大きい通り沿いの建物は壁が塗り
直され、アパートやマンションの各部屋の空調室外機にはカバーが付け
られていた。

古い家屋を壊している最中の場所や、壊した後の空き地は、オリンピック
のポスターが貼られた塀で囲まれ、中が見えないようになっていた。

街中には、花壇や木、ゴミ箱が増えていた。
道路に捨てられたゴミは、しょっちゅう清掃員が掃除し、綺麗さを保って
いた。
今までも少しずつ変化していたが、さすがにオリンピック期間になると、
色んなことが徹底されている。

天津で泊まったのは、以前住んでいたアパート。
本当に天津に帰ってきた気分になってしまい、郵便箱をチェックしようと
した自分に苦笑い…(^^;)

[アパートからの眺め]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_1772817.jpg

まずは、以前よく通っていた店に行って牛肉麺を食べた。

[牛肉麺]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_1783848.jpg

それから、アパートの近くの八百屋に行って、日本ではなかなか手に
入らない生ライチを購入。

[生ライチ]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_1795446.jpg

おやつにライチを食べた後、天津オリンピック・スタジアム(通称:水滴)へ。
この日は、オリンピック男子サッカー、日本vs.アメリカ戦を観戦。

[サッカーのチケット]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17124614.jpg

[天津オリンピック・スタジアム]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17131030.jpg

スタジアムに入る前、安全検査を受ける。
スタジアム前には、安全検査のためのX線ゲートがズラッと並んでいた。
オリンピックを安全に開催するためとはいえ、スゴイ数である。
オリンピックが終わった後、このゲートたち、どうするのかな?

オリンピック会場は、外からの飲み物・食べ物の持ち込みは出来ない。
(会場内に売っている飲み物・食べ物はOK。)
私の前で安全検査を受けていたおばさんは、ポケットの中に入れていた
小さな桃まで見つけられ、捨てられていた。

[安全検査のX線ゲート]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17192892.jpg

[天津オリンピック・スタジアム]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17211751.jpg
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17213421.jpg

天津は日本と同じくらい蒸し暑かった。
スタジアム内に入ると、観客の熱気も加わり、更に蒸し暑さが倍増!

[スタジアム内]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17204337.jpg

[練習中の日本チームの選手たち]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17224561.jpg

[スターティング・メンバーの紹介]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17233191.jpg

練習が終わり、選手たちが引き上げた。
いよいよ試合開始が近付き、選手入場が行われると、観客は一層、盛り
上がった。

[選手入場]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17254498.jpg

選手たちが輪になって、気合いを入れ、試合開始!

[気合いを入れる日本チームの選手たち]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17275259.jpg

反町監督も、いてもたってもいられない様子。
ベンチに座らず、立って指示していた。

[反町監督]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_1729817.jpg

試合内容は、ご存じの通り…。

[試合の様子]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17294557.jpg
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_173055.jpg

[結果]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17331122.jpg

[試合後、審判に抗議する選手]
北京オリンピック観戦旅行(2)_a0101716_17335939.jpg

私の周りには中国人の観客が多かったが、皆、アメリカを応援していた。
アメリカ人の応援団が、何度もスタンドを走り回って、中国人観客を盛り
上げるので、日本人応援団は何だか居心地が悪かった…(--;)
試合には負けるし、思いっきり日本チームを応援出来なくて悔しかった!

この日、スタジアムを出た後、オリンピックの時には毎回、会場に足を
運び、日本チームを応援する“日の丸おじさん”こと山田直稔さんを
見かけた。
派手な帽子と袴姿で、かなり目立っていた…(^^;)

その後、“小肥羊”にて食事会。
日本チームが負けたので、最初、気分は晴れなかったが、そのうち楽しい
語らいと、久しぶりの火鍋や酸梅湯が美味しかったので、帰る頃には、
すっかり気分は晴れた(^^)
(つづく)
by yuzitj | 2008-08-29 08:40 | 天津
<< 北京オリンピック観戦旅行(3) 北京オリンピック観戦旅行(1) >>