人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津“百餃園”

2008年3月9日。
この日の夜、餃子レストラン“百餃園(簡体字で“百饺园”)へ行った。

天津で「有名なレストランは?」と問えば、中国全土に名の知られている
包子(肉まん)のレストラン“狗不理”と、ここ“百餃園”の名がすぐ上がる
だろう。
それほど、有名なレストランである。

[百餃園(平山道店)]
天津“百餃園”_a0101716_21262479.jpg

天津“百餃園”_a0101716_21272813.jpg

日本の餃子は具がほぼ一緒だが、“百餃園”の餃子の具は実に様々!
メニューに載っているのは人気のある餃子ばかりが厳選されたもので
あるが、メニューに載っていないものも含めると200種類以上あるそうだ。

ちなみに、中国で餃子と言えば、水餃子である。
茹で立ての水餃子を黒酢につけて食べるのが美味しい。
“百餃園”には、水餃子の他に焼き餃子もあるが、混んでいると焼いてくれ
ないこともある…(^^;)

この日、注文したのは、蟹の身と蟹ミソの餃子、豚肉・ニラ・卵・エビが具
の三鮮餃子、甘い餡の餃子の三種類。

[“百餃園”の餃子]
天津“百餃園”_a0101716_10372111.jpg

蟹の身と蟹ミソの餃子は、“百餃園”の餃子の中で私が最も好きな餃子。
毎回、注文している。
蟹系の餃子は、他にも具が蟹ミソだけの濃厚な餃子もある。

[蟹の身と蟹ミソの餃子]
天津“百餃園”_a0101716_10375456.jpg

日本の餃子の具に近い三鮮餃子も、私の好きな餃子のひとつ。
蟹の餃子と共に、いつも注文する。

[三鮮餃子]
天津“百餃園”_a0101716_1040731.jpg

そして、珍しいのが餡の入った甘い餃子。
餡と共に、松の実などが味・食感のアクセントに入っている。
この餃子については、好き嫌いが真っ二つに分かれる。(私は大好き派。)
お持ち帰りにして、家でデザート感覚で食べることもある。

[餡餃子]
天津“百餃園”_a0101716_10442171.jpg

色々な具があるので、“百餃園”は日本からの来たお客さんにも大好評。
何度も何度も通った店だが、飽きることがなかった。
ブログの記事を書いていて、また行きたくなってしまった…(^^;)
今度は、いつ行けるかな?
by yuzitj | 2008-05-26 06:00 | 天津
<< 観覧車“天津永楽摩天輪(天津アイ)” 天津“飴細工” >>