人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「藍苺之夜(My Blueberry Nights)」

映画「藍苺之夜(My Blueberry Nights)」_a0101716_1137375.jpg


映画「藍苺之夜(My Blueberry Nights)」(簡体字で“蓝莓之夜”)
監督:王家衛(ウォン・カーウァイ、簡体字で“王家卫”)
出演:ノラ・ジョーンズ(诺拉・琼斯)、ジュード・ロウ(裘德・洛)、ナタリー・
ポートマン(娜塔丽・波曼) 他
公開:2007.12.22

香港のウォン・カーウァイ監督は、この映画「藍苺之夜」で、監督初の
全編英語の映画に取り組み、アメリカに進出した。
主演のグラミー賞受賞歌手であるノラ・ジョーンズは、この作品が映画
主演デビュー作。
第60回カンヌ国際映画祭では、オープニング作品として上映された。

映画の内容は、失恋で傷ついた女性が、アメリカを旅しながら、色んな
人と出会い、別れ、新しい恋を見つけるまでの話。

「恋する惑星(重庆森林)」、「天使の涙(堕落天使)」、「花様年華」、
「2046」など、カーウァイ監督の作品には、猥雑でどこか艶めかしい香港
の夜の雰囲気を彷彿させるような独特の世界がある。

全編アメリカンな今回の映画は一体どんな映画になるのだろう?と思って
いたが、映画館で予告を観た時、やっぱりカーウァイ色が強いと感じた。
本編を観たところ、予告で予想していたよりも、猥雑さは少なかったもの
の、観終えてから感じたのも、この映画もカーウァイ監督の作品だなぁ…
ということ。
特にどこが?…と訊かれると答えるのが難しいのだが、作品全体の中に
流れている“気だるい感じの艶っぽさ”だろうか。
今回の映画は、その気だるさがノラの曲と、非常にマッチしていたように
思う。

歌手ノラ・ジョーンズの演技は、思っていたより良かった。
彼女の大きくて可愛らしい目が印象的だった。
演技慣れしている女優より、ノラを起用し、自然体で演技させた監督。
やはり、目の付け所が違うと感じた。

今回の映画、ストーリーや映像的には、特に面白い所は無い…(^^;)
カーウァイ監督の映画は、その雰囲気を楽しむものなのだろうと思う。
週末、特に何もすることが無く、気だるい午後に観るのがぴったりかも…。


<おまけ>
天津では、昨夜雪が降り、今朝起きてみると積もっていた。
昨日・今日の天津の最低気温は-10℃、最高気温は-2℃。
寒い!

[雪の天津]
映画「藍苺之夜(My Blueberry Nights)」_a0101716_8543954.jpg

映画「藍苺之夜(My Blueberry Nights)」_a0101716_855610.jpg

by yuzitj | 2008-01-22 06:00 | 映画
<< 中国茶“黄山毛峰” 本「〈再検証〉南京で本当は何が... >>