人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津、書籍市

10月7日、文房具市場に行った後、書籍市に行ってみた。
この書籍市、国慶節連休に合わせ、10月4日~8日の期間、銀河広場
にて開催されたもの。
今回が第1回目で、正式名称は、“第1回天津銀河書市”(中国語では、
“首届天津银河书市”)。

実は、前日の10月6日にも行ってみたのだが、あいにくの雨…。
青空市場のため、中止だった。

[10月6日、中止の書籍市]
天津、書籍市_a0101716_12212462.jpg

天津、書籍市_a0101716_12213828.jpg

10月7日は曇りがちの天気だったが、雨は降っていなかった。
銀河広場に行ったところ、書籍市は開催されていた。

広い広場に出版社ごとのブースが設けられ、色んな書籍・雑誌を売って
いた。
中国語の本はもちろん、洋書や日本語の絵本なども売られている。
中国美術の画集などは興味をそそられる。

一番気になったのは、「本草綱目」。
「本草綱目」は、漢方薬になる植物の百科事典のようなもの。
カラーのものがあり、綺麗で欲しくなってしまった。

[書籍市の様子]
天津、書籍市_a0101716_12272734.jpg

天津、書籍市_a0101716_12273961.jpg

天津、書籍市_a0101716_12275365.jpg

天津、書籍市_a0101716_12281269.jpg

天津、書籍市_a0101716_12283292.jpg

天津、書籍市_a0101716_12284614.jpg

雑誌を売っているブースで、王力宏のDVD付き冊子を1冊買った。
値段は、定価の半額でお得。
あれこれ目移りしてしまい、結局、買ったのはこれだけだったが、この
書籍市、なかなか楽しかったので、またすぐにでも開催して欲しい!

ところで、天津には、雑誌のバックナンバーを売る店がある。
定価よりもかなり安い値段で売られている。
一番安いものは、7冊で10元(約160円)というのもある。
芸能雑誌・ファッション雑誌に、お気に入りの芸能人が載っているものが
あれば、お買い得!

[バックナンバー雑誌の店]
天津、書籍市_a0101716_12353646.jpg

天津、書籍市_a0101716_12355830.jpg

天津、書籍市_a0101716_12361012.jpg



<おまけ>
昨日24日、中国の月探査衛星“嫦娥1号”が四川省西昌の衛星基地
から打ち上げられた。
この“嫦娥1号”も、有人宇宙船“神舟6号”に続いて、中国が国の威信
をかけた国家プロジェクト。
月の資源を確保するための衛星だが、胡錦涛政権2期目スタート早々、
国威発揚の場となったようだ。
“嫦娥1号”は、月面から高度約200キロの軌道を周回し、寿命は1年間
らしい。
1年後、また世界に非難されるようなゴミとならなければよいが…(^^;)

[嫦娥1号](写真は、中国のネット・ニュースより。)
天津、書籍市_a0101716_8462850.jpg
天津、書籍市_a0101716_8464173.jpg

ちなみに、“嫦娥”とは月に住む仙女のこと。
日本でも9月14日に、月探査衛星“かぐや”が打ち上げられたばかり。
“嫦娥”と“かぐや”、日中の月の仙女が仲良く周回しているかと思うと
なかなか面白い。

[嫦娥]
天津、書籍市_a0101716_8572452.jpg

by yuzitj | 2007-10-25 06:00 | 天津
<< 天津、小肥羊 天津、文房具市場 >>