人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津“征婚(結婚相手探し)”

中国の公園では、今、“征婚(結婚探し)”がブーム。
以前、日本のテレビ番組で、今、中国では親が公園に息子・娘の履歴
情報を持ち寄って、結婚相手を探している…という特集をやっていた。
でも、天津では見かけないなぁ…と思っていたのだが、最近になって、
天津でも見かけるようになってきた。

見かけたのは、週末の天津中心公園。
木と木の間に紐が掛けてあり、そこに年齢・職業などの自己紹介と
結婚相手に求める条件が書かれたリストがズラッと並べてある。
リストを熱心に見入る人達も多く、人だかりが出来ている所もあった。
リストを見てみると、結婚相手を探している人々の歳は、20代~70代
と幅広い!

[中心公園]
天津“征婚(結婚相手探し)”_a0101716_1919179.jpg

[征婚リスト]
天津“征婚(結婚相手探し)”_a0101716_19174452.jpg

天津“征婚(結婚相手探し)”_a0101716_19181728.jpg

天津“征婚(結婚相手探し)”_a0101716_19183626.jpg

写真を撮っていたら、私も結婚相手を探していると思われたのか、
世話係と思われる男性に、色々と説明された…(^^;)

別の日に中心公園を訪れた時は、お年寄り専門の征婚コーナーも
設けられていた。
現在、好景気に沸く中国だが、この先の将来を考えると、あまり見通しは
良くないようだ。
若い人も、歳を取った人も、見通しの暗い将来、一人で暮らすのは不安
なのだろう…。
by yuzitj | 2007-09-19 06:00 | 天津
<< 本「天空列車 青蔵鉄道で行くチ... 天津“静園” >>