7月30日の夜、西寧を出発した青蔵鉄道は10時間ほど走り、7月31日
の朝、海抜2829mのゴルムドの駅に到着。 一等寝台(軟臥)でも、よく眠れず…。 [ゴルムド駅] 青蔵鉄道の列車は環境保護を配慮し、真空式集便器が設置されており、 汚物は停車駅で真空汚物回収車に運ばれ処理される。 [真空汚物回収車] ゴルムド駅で、青蔵鉄道の機関車は、3両編成の高地用のディーゼル 機関車に交換する。 [高地用ディーゼル機関車] [高地用ディーゼル機関車、連結の様子](動画) ゴルムド駅のホームで朝食を買うつもりだったが、屋台は見当たら なかった…。 残念だったが、諦めて車内販売の朝食弁当を購入。 [朝食弁当] 青蔵鉄道は“世界の屋根”と呼ばれる中国チベット高原を走る。 青海省の西寧とチベットのラサを結ぶ区間の平均標高は4500m。 永久凍土の雪山や草原などの景色が楽しめる。 途中、ヤクや羊の放牧も眺められる。 ゴルムドを過ぎると、まずは雪を頂いた崑崙山脈。 崑崙山脈には、6178mの玉珠峰がそびえ立つ。 [崑崙山脈の景色] [車窓の景色](動画) ちなみに“天空列車”と呼ばれている青蔵鉄道には、6つの“世界一”が ある。 (1)最高標高の鉄道(標高4000m以上区間が960km) (2)世界最長の高原鉄道(西寧からラサまで全長1965km) (3)世界最高地点の凍土トンネル (風火山トンネルは、全長1386m、標高4905m) (4)世界最長の凍土トンネル (崑崙山トンネルは、全長1686m、標高4600m) (5)青蔵鉄道最長の鉄橋(清水河特大橋は、全長11.7km、標高4600m) (6)世界で最高標高の駅(タングラ駅は、海抜5068m) それに青蔵鉄道は、中国一の河“長江”の源流であるトト河(沱沱河)を 通過する。 [トト河(沱沱河)] お昼になり、昼食は西寧で購入しておいたカップ・ラーメンを食べる。 列車でカップ・ラーメンを食べていると、かなり中国人っぽい雰囲気。 鞄からおやつにスナック菓子を出してみると、袋がパンパン! さすが高地だと感じた。 [スナック菓子の袋] (つづく)
by yuzitj
| 2007-08-09 06:00
| 中国
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