人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本「一个人的第一次」

本「一个人的第一次」_a0101716_194968.jpg


本「一个人的第一次」
絵文:高木直子
訳者:常纯敏
出版:陕西师范大学出版社
発行:2007.4

「150cmライフ。」シリーズで人気のイラストレーター、たかぎなおこ
彼女の「150cmライフ。」や「上京はしたけれど。」は中国語に翻訳され、
中国の本屋に並んでいる。
(ちなみに、それぞれのタイトルは「150cm Life」、「一个人上东京」)
彼女の本はよく売れているようで、どんどん新しい本が翻訳されている。
この本も、そのうちのひとつで、「はじめてだったころ」の中国語版。

この本は、著者が体験した“初めてのマクドナルド”、“初めての徹夜”、
“初めてのバレンタインデー”等々、初めて体験したことの思い出を
イラストと共に綴ったエッセイである。

年は違うけれど、著者と同じ県の出身のためか、幼少の頃の思い出など、
住んでいた環境が分かるだけに、とても共感出来た。
自分の体験を思い出したり、比べてみたり、なかなか楽しめる本だった。

初めての体験は、何も幼少の頃に限った話ではない。
私は、こんな年になって初めて海外生活を体験した。
今後も、何かしら“初めて体験”はあるだろう。

この年になると、若い時のような新鮮な感受性は少なくなってしまった…。
でも、これからも、初めての体験に対して素直に驚いたり、感動出来る
心を持ち続けたいと思った。

…ん?そういえば、この中国語訳の本、中国人の方々は共感できるの
かな?
by yuzitj | 2007-07-18 06:00 |
<< 中国茶“苗家香口茶” 中国“伏” >>