人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CD「曹操」

CD「曹操」_a0101716_18525060.jpg


CD「曹操」
歌手:林俊杰(JJ)
発売:2006.2

<収録曲>
01. 只对你说
02. 曹操
03. 熟能生巧
04. 波间带
05. 原来
06. 不死之身
07. 爱情yogurt
08. 进化论
09. Now that she's gone
10. 你要的不是我

シンガポール出身のシンガーソングライター林俊杰(JJ)のアルバムで、
第4弾となるもの。
天津に来た当初、CD屋さんに行くと、彼の第3弾アルバムである「编号
89757」(2005年発売)が、ずっと売り上げ第1位だった。
気になって購入したのだが、それが気に入り、あれこれC-POPを聴く
きっかけとなった。

このアルバムは昨年発売されたもの。
アルバムの収録曲は、テレビやネットで聴いていたので、アルバムを
買わずにいたのだが、王力宏の新しいアルバムを買いに行った時、隣に
置いてあったので、一緒に購入した。

CDを聴いてみる。
JJの曲は、私的にはとても聴きやすい曲ばかり。
前作もそうだったが、アルバムは、どの曲もなかなかの仕上がりで、
「この曲はちょっと…」という曲がない。
JJは、色んなアーティストに曲を提供しているが、彼の曲は良い意味で
万人受けするのだろう。

アルバムのタイトル曲である「曹操」。
この曲、とてもカッコイイ!
“曹操”は「三国志」の英雄だが、孤独に自分の意志を貫く“曹操”の姿と、
作曲という孤独な仕事を続けながら、自分の意志を貫きたいと願う自分
自身の姿を重ね合わせて作った曲らしい。
「三国志」のヒーローは、現代POPの曲のテーマになってもカッコイイが、
日本の歴史上の人物はどうだろう…?

このアルバムを買うついでに、JJの新しいアルバムも購入した。
新しいアルバムについては、また後日…。
by yuzitj | 2007-07-16 06:00 | 音楽
<< 中国“伏” 本「ぱんだだ!」 >>