人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京“大山子芸術区(798)”(3)

ギャラリーを見て回った後は、本屋に立ち寄った。
罐子書屋(CANS BOOK SHOP)”は、昨秋立ち寄った時、まだ内装を
整えている状態だった。
今は完全に出来上がって、棚に本が並んでいた。
白で統一された店内は、明るくて綺麗。
店の奥の方には、ソファがひとつ置いてあった。
ソファに座って画集や写真集を眺めていたら、ついつい長居してしまい
そう。
店の前では、おじさんが木陰のベンチを一人で占領して、お昼寝中…。
とても気持ちよさそうで、ちょっと羨ましかった…(^^;)

[罐子書屋(CANS BOOK SHOP)]
北京“大山子芸術区(798)”(3)_a0101716_1318365.jpg

北京“大山子芸術区(798)”(3)_a0101716_13204272.jpg

その後、“八芸時区(timezone8)”へ。
この本屋は、昨秋も訪れたが、今回も寄ってみた。
写真家“徐勇”の写真集「胡同101像」を探しに入ったのだが、前回に
引き続き、今回もまた探し出せず…。
彼の別の写真集「小方家胡同」を見つけたので、代わりにそれを購入
した。

[八芸時区(timezone8)]
北京“大山子芸術区(798)”(3)_a0101716_13281394.jpg

この日の北京は、とても天気が良く、最高気温35度。
芸術区内を歩き回っていたら、暑くてくたびれてきたので、カフェで
一休みすることにした。

入ったのは、台北に本店のある“魔椅(mooi)”という家具・雑貨の
お店。(台北本店のサイト)
家具・雑貨の店の奥に、中庭が有り、その奥にカフェがある。

カフェでは、西洋人のオーナー(?)が一人でテーブルに座り、パソコンに
夢中になっていたが、私に気付いてメニューを持ってきてくれた。
輸入のオーガニック茶やケーキなども魅力的だったが、とにかく喉が
乾いていて冷たい飲み物が欲しかったので、アップル・ジュースを注文。
アップル・ジュースには、シナモンが入っていた。
ホットのアップル・シナモン・ティーを飲んだことはあったが、アップル・
ジュースにシナモンを入れたのを飲んだのは初めて。
なかなか良い風味!
今度、真似させてもらおう…(^^;)

[魔椅(mooi)]
北京“大山子芸術区(798)”(3)_a0101716_1347262.jpg
北京“大山子芸術区(798)”(3)_a0101716_13475151.jpg

北京“大山子芸術区(798)”(3)_a0101716_13481175.jpg

もっと観たいギャラリーがあったが、帰りの列車の時間が迫ってきた
ので、芸術区を後にした。
涼しい秋になったら、また訪れたい。
by yuzitj | 2007-06-15 06:00 | 北京
<< 本「小方家胡同」 北京“大山子芸術区(798)”(2) >>