人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「緑茶」

映画「緑茶」_a0101716_9334443.jpg


映画「緑茶」
監督:张元(チャン・ユアン)
出演:姜文(チアン・ウェン)、赵薇(ヴィッキー・チャオ)ほか
撮影:杜可风(クリストファー・ドイル)
公開:2003.8

お茶屋さんに行くと、春茶から夏茶への季節となってきた。
そんな今日この頃、映画「緑茶」のDVDを見つけたので、何気なく買って
みた。

“中国第六世代監督”の一人と言われる张元(チャン・ユアン監督による
恋愛物語。
お見合いを繰り返す地味な大学院生と、妖艶なピアニスト。
顔はそっくりだが外見や性格が全く正反対の二人の女性と、その間で
揺れ動く男性を描いている。
果たして正反対の二人の女性は同一人物か否か…。

正反対の二人の女性を一人二役で演じたのは、映画「クローサー」で
舒淇(スー・チー)の妹役だった赵薇(ヴィッキー・チャオ)。
彼女は“中国四大女優”の一人と言われている。とても可愛らしい。

映画「緑茶」_a0101716_10195337.jpg映画「緑茶」_a0101716_1020106.jpg


二人の女性の間で揺れ動く男性は、個性派俳優の姜文(チアン・ウェン)。
赵薇(ヴィッキー・チャオ)と姜文(チアン・ウェン)の二人のシーンを中心と
して、物語が展開していく。

撮影は、映画「恋する惑星」、「花様年華」、「2046」など、王家卫(ウォン・
カーワイ)監督の作品を撮影した杜可风(クリストファー・ドイル)。
観終えるまで気が付かなかったが(^^;)、どおりで映像がお洒落!
タイトルにもなっている緑茶は映像のアクセントとなっているが、杜可风
(クリストファー・ドイル)の手にかかると、何とも鮮やかな緑色!

ストーリーは淡々と進み、大きな展開はなく、そのままラストへ。
ラストは、もう一ひねり欲しかった…。

この映画はセリフが多く、私の知らない単語や成語がたくさん出て来た。
辞書を引きながらの鑑賞だったので、かなり疲れた…(^^;)
by yuzitj | 2007-06-05 06:00 | 映画
<< 中国緑茶 天津“緑色時代大酒店” >>