人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京日帰り旅行(4)

“南鑼鼓巷”を離れて、周辺の胡同を散歩した。
たまに通りの向こうに鐘楼が見えたりすると、何だか楽しい。

[胡同の奥に見える鐘楼]
北京日帰り旅行(4)_a0101716_1627481.jpg

鐘楼から鼓楼へ。
鼓楼の近くには、桃の花が咲いていた。

[桃の花と鼓楼]
北京日帰り旅行(4)_a0101716_16275421.jpg

鼓楼から、后海・前海へ向かう。
銀錠橋から后海を望むと、后海沿いの木々が新緑の芽を吹き、その色が
とても鮮やかで綺麗だった。

[后海]
北京日帰り旅行(4)_a0101716_16281399.jpg

北京日帰り旅行(4)_a0101716_16284119.jpg

[前海]
北京日帰り旅行(4)_a0101716_1629876.jpg

北京日帰り旅行(4)_a0101716_16294152.jpg

后海・前海から、烟袋斜街へ。
この通りには、観光客相手の土産物屋が多い。
店先の中国茶器や昔ながらの玩具などを、冷やかしながら歩く。

[烟袋斜街]
北京日帰り旅行(4)_a0101716_16301755.jpg

その後、后海・前海周辺を離れ、安定門にある方家胡同へ向かった。
方家胡同にある“蔵紅花”というスペイン料理のレストランに行くのが
目的だった。
しかし、人に場所を尋ねながら、やっとの思いで探し当てると、店の
中は崩れていた…。

建物の外にいたおじさんに聞いてみると、お店は引っ越したらしい。
引っ越し先が分からないので、急遽、別の店を考えることになった。
“蔵紅花”は、クチコミで美味しいと評判のお店だったので、とても残念!

そこで、前から行きたいと思っていたロシア料理レストラン“TRAKTIRR
PUSHKIN
”に行くことにした。

色とりどりの装飾が目立つ入り口を入ると、中は落ち着いた雰囲気。
客はロシア人が多く、皆、目鼻立ちとスタイルが良くてカッコイイ!

昨年、黒龍江省の黒河(ロシアとの国境)へ旅行した時、黒河で本格的な
ロシア料理が食べられると期待していたのだが、出された料理は結局、
“ロシア風中華料理”だった…(T_T)

“TRAKTIRR PUSHKIN”では、ボルシチなど色々な料理を注文したが、
どれも皆、美味しかった。(北京でやっとリベンジ!)

[TRAKTIRR PUSHKIN]
北京日帰り旅行(4)_a0101716_16305233.jpg

北京日帰り旅行(4)_a0101716_1631864.jpg

北京日帰り旅行(4)_a0101716_16312393.jpg

お腹いっぱい食べて大満足(^^)
その後は列車に乗り込み、天津に帰った。
天津の臨時駅で降りると、駅前の舗装された道は掘り返されていた。
暗い中、瓦礫の山を乗り越えるのは、近視の者にとって危険極まりない。
早く綺麗に整備して欲しいものである。
by yuzitj | 2007-04-09 06:00 | 北京
<< ドラマ「たったひとつの恋」 北京日帰り旅行(3) >>