人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都半日旅行

9月21日(日)、昼から京都へ。

向かったのは、富小路三条にある“ギャラリー H2O”。
三重県津市在住の中村美希さんによる“[チベット仏画の世界]展”が
開催中だったのだが、この日が最終日。
何とか間に合った。

[ギャラリーH2O]
京都半日旅行_a0101716_9402992.jpg

京都半日旅行_a0101716_9403778.jpg

中村さんのチベット仏画は、とても緻密で繊細。
溜息が出るほど素敵な仏画だった。
(ギャラリー内では写真を撮らなかったので、作品は中村さんのHPにて。)

中村さんに少しだけお話を伺ったが、中村さんも画同様、素敵な方だった。
また展示会があれば、観に行きたい!
(帰宅後、何だか懐かしくなって、ラサで買った写真集を見てみたり・・・。)

ギャラリーの近くに、“美術はがきギャラリー 京都 便利堂”があったので、
店内をぐるり。
どれも欲しくなる!

[美術はがきギャラリー 京都 便利堂]
京都半日旅行_a0101716_945296.jpg

三条通に向かうと、京都文化博物館別館の周辺で、“京都アート
フリーマーケット
”が開催されていた。
博物館の中も外も、手作りのアクセサリーや陶器などのブースが
並んでいて、多くの人で賑わっていた。
どのブースも特徴があって、中々興味深い。
ひとつひとつのブースを覗いて廻った。

[京都文化博物館別館]
京都半日旅行_a0101716_9463334.jpg

その後、烏丸三条にある日本茶専門のカフェ“伊右衛門サロン”へ。

[伊右衛門サロン]
京都半日旅行_a0101716_1073010.jpg


京都半日旅行_a0101716_107366.jpg

抹茶と生菓子、かりがね玄米茶と抹茶アフォガートを注文。
生菓子は“宝泉堂”のもので、抹茶との相性抜群!
普通エスプレッソをかけるアフォガートだが、このカフェでは濃厚な
抹茶をかけていただく。
かりがね玄米茶は、1煎目、2煎目と、香り・味が変化して、とても
美味しく楽しいお茶だった。

[抹茶と生菓子]
京都半日旅行_a0101716_1083587.jpg

[抹茶アフォガート]
京都半日旅行_a0101716_1091276.jpg

[かりがね玄米茶]
京都半日旅行_a0101716_1092451.jpg

京都半日旅行_a0101716_1093437.jpg

ゆっくりお茶を楽しんだ後、“錦市場”へ。
美味しそうな匂いが漂ってくるが、夕飯のために試食・試飲・食べ歩きは
我慢我慢・・・。
ひたすら、お土産物屋さんを見て廻った。

[錦市場]
京都半日旅行_a0101716_1017963.jpg

[錦天満宮]
京都半日旅行_a0101716_1018187.jpg

京都半日旅行_a0101716_10182316.jpg

新京極”も散策した後、夕飯へ。
夕飯は、御幸町通にある“みます屋 おくどはん”へ。
町屋を改装したという“おくどはん”、お昼は、おばんざいランチ、夜は
居酒屋といったような内容のお店である。
入り口を入ると、おくどはん(かまど)がお迎え。

[みます屋 おくどはん]
京都半日旅行_a0101716_10255139.jpg

京都半日旅行_a0101716_1026753.jpg

注文したのは、鱧の天ぷらや蒸し野菜のバーニャカウダなど。
最後の〆は、かまどで炊いたご飯のおにぎり。
どれも美味しくて、お腹いっぱいになった。

[鱧の天ぷら]
京都半日旅行_a0101716_1027337.jpg

[生麩と茄子の揚げ浸し]
京都半日旅行_a0101716_10275088.jpg

[蒸し野菜のバーニャカウダ]
京都半日旅行_a0101716_10292851.jpg

[豚の角煮]
京都半日旅行_a0101716_1030594.jpg

[おにぎり]
京都半日旅行_a0101716_10302388.jpg

満足して、帰途についた。
今度、京都に行くのは、京都国立博物館で公開される鳥獣戯画展かな?
人、多そうだなぁ・・・。観に行けるかな?
by yuzitj | 2014-09-22 10:55 | 旅行
<< 菰野・水沢 西尾半日旅行 >>