人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ 『画皮 ~千年の恋~』 & 映画 『画皮 ~あやかしの恋~』

ドラマ 『画皮 ~千年の恋~』 & 映画 『画皮 ~あやかしの恋~』_a0101716_18265796.jpg

ドラマ 『画皮 ~千年の恋』(全34話)
監督 : 高林豹(コー・ラムパウ)
脚本 : 劉浩良(ラウ・ホーリョン)
出演 : 薛凱琪(フィオナ・シット)、陳怡蓉(タミー・チェン)、凌瀟粛
(リン・シアオスー)、李宗翰(リー・ゾンハン)、吴映洁(ウー・インジエ)
董易晋(ドン・イージン) など
中国での放送 : 2011年3月3日~
日本での放送 : 2012年6月26日~8月30日
日本語公式サイト : http://www.bs-j.co.jp/gahi/

BSジャパンで放送されていた中国ドラマ『画皮 ~千年の恋~』。
人間に恋をした美しい白狐の妖怪と、その妖怪に魅入られた夫の
身を案じる妻の話で、ドラマ版の『画皮』は、2008年の映画『画皮』
のスタッフが再集結し、別キャストによって完成させたものである。

BSジャパンでドラマの予告を見た時、妖怪物と聞いて、ちょっと敬遠
していたのだが、中国語の勉強にもなるかな?と思い直して第1話を
観たところ、見事にハマってしまった…(^^;)

思っていたよりストーリーが面白かったし、俳優では白狐の妖怪役の
薛凱琪(フィオナ・シット)の妖艶さ、一途で貞淑な妻役の陳怡蓉
(タミー・チェン)の可愛らしさに魅かれた。

月~木曜日の毎日放送されていたので、モロッコ旅行中も録画して、
しっかり最終回まで見届けた。

肝心の中国語の方は、セリフが長くなると、ついついリスニングは
ほったらかして、字幕に見入ってしまった…。ダメだなぁ…。



ドラマ 『画皮 ~千年の恋~』 & 映画 『画皮 ~あやかしの恋~』_a0101716_19351766.jpg

映画 『画皮 ~あやかしの恋~』
監督 : 陳嘉上(ゴードン・チャン)
出演 : 周迅(ジョウ・シュン)、趙薇(ヴィッキー・チャオ)、陳坤(チェン・
クン)、孫儷(スン・リー)、威玉武(チー・ユーウー)、甄子丹(ドニー・イェン)
ほか
中国での公開 : 2008年
日本での公開 : 2012年8月
日本語公式サイト : http://www.gahi-movie.com/

ドラマ版『画皮』の元となった映画で、中華圏で大ヒットとなった作品。
ストーリーは、ドラマ版と同じである。
8月中旬、“TOHOシネマズ 名古屋ベイシティ”へ観に行った。

映画版に出演するのは、周迅(ジョウ・シュン)に趙薇(ヴィッキー・
チャオ)、陳坤(チェン・クン)に甄子丹(ドニー・イェン)!
何て豪華なキャスト陣!

ドラマ版のキャストを観慣れていたので、始めはなかなか映画版の
キャストに慣れなかったが、途中から違和感なく楽しめた。
周迅(ジョウ・シュン)の妖怪役は、見応えがあった。

でも、公開されて間もないというのに、劇場内はガラガラ…。
華流シネマの人気の無さを改めて実感…(T_T)

中国語の方は、映画はセリフが短く、結構、リスニングが出来たかも。
言葉が分かるのは、嬉しいし、楽しい!

ちなみに、モロッコ旅行では、アラビア語やフランス語が出来なくて
ちょっと苦労した。
私の場合、英語もかなり覚束ないし…。
言葉が分かるのは大切だなぁ…と感じた旅行だった。
中国語だけでなく、他の言語も勉強しなくちゃ!
by yuzitj | 2012-09-13 00:00 | ドラマ
<< 津・松阪半日旅行 モロッコ旅行(12) >>