人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日食、見れず…。

今日は5月21日。
金環日食を見ようと、ちょっと早起きして準備。
起きた頃は、雲は多いものの薄日が差し、時折、雲間から太陽が
顔を覗かせていた。

[ネットで購入した日食メガネ]
金環日食、見れず…。_a0101716_8231960.jpg

でも、日食が始まる6時15分頃、太陽はすっかり雲の中へ…。
雲の切れ間から見えないか待ってみる。

金環日食が始まる7時27分頃も、まだまだ雲の中…。
その後も、太陽は顔を見せてくれなかった!

[ベランダから見た空]
金環日食、見れず…。_a0101716_8285788.jpg

仕方なく、テレビで各地の金環日食を鑑賞。
東京での最大食分の金環日食は、まん丸でとてもキレイ!

[めざましテレビ]
金環日食、見れず…。_a0101716_8314510.jpg

今回、私の家からは見えなかったが、近くでも、ちょっと場所が違えば、
雲の切れ間から、金環日食や部分日食が見えたそうだ。
車で移動してみれば良かったかな?う~ん、残念!

次回、東海地方で金環日食が見られるのは、29年後。
長生きしなきゃ。
by yuzitj | 2012-05-21 08:38 | 鈴鹿
<< 京都半日旅行 三河旅行&グランパス >>