人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「赤壁(Red Cliff) 上」

映画「赤壁(Red Cliff) 上」_a0101716_160090.jpg


映画「赤壁(Red Cliff) 上」
監督:呉宇森(ジョン・ウー)
出演:梁朝偉(トニー・レオン)、金城武、中村獅童、張震(チャン・チェン)、
林志玲(リン・チーリン)、趙薇(ヴィッキー・チャオ) ほか
公開:2008.07.10
公式HP
日本語公式HP

映画「赤壁」は、「三国志」の中の“赤壁の戦い”をモチーフとした映画で、
構想18年、製作費8000万$(約85億円)をかけた大作である。

映画「赤壁」を見るために、「三国志」を読み返し、公開をとても楽しみに
していた。
日本では11月に公開だが、オリンピックを観戦するため天津に行った際、
中国のスクリーンでも見ておきたくなった。

8月10日、午前中の予定が無かったので、天津金逸国際電影城に行って
みた。
金逸電影城は、夏休みの間、チケットが半額!
日本にも、こういうサービスがあればいいのになぁ…。

映画館のロビーには、映画「赤壁」のポスターが飾られていた。
魏・蜀・呉の旗もカッコいい!

[映画館のロビーにて]
映画「赤壁(Red Cliff) 上」_a0101716_16225287.jpg

映画「赤壁(Red Cliff) 上」_a0101716_16232586.jpg

映画「赤壁(Red Cliff) 上」_a0101716_16234820.jpg

主演は周瑜を演じる梁朝偉(トニー・レオン)、諸葛亮孔明を演じるのは
金城武、中村獅童は甘興を演じている。
周瑜の妻・小喬役は台湾の林志玲(リン・チーリン)が演じ、孫権の妹・
孫尚香を趙薇(ヴィッキー・チャオ)が演じている。

日本での公開がまだなので、ネタバレにならない程度に感想を書こうと
思う。
とにかく壮大なスケールの映画である。
迫力あるシーンは、映画館のスクリーンで観るのが一番!

主演交代(当初、周瑜役は周潤發(チョウ・ユンファ)、孔明役はトニー・
レオンだったが、二人とも降板)により、映画「傷城」に引き続いて、トニー・
レオンと金城武の共演が観れたのは、ファンとしてはとても嬉しい(^^)

リン・チーリンは、とても綺麗だった。
「三国志」という男っぽいストーリーの中で、彼女の華やかさが一段と
際立っているように見えた。
ヴィッキーは、お転婆な役柄がハマリ役!

この映画の音楽担当は、日本の作曲家・岩代太郎
日本のドラマ・映画の音楽を担当することが多い岩代氏。
最近では、北京オリンピックで日本のシンクロナイズド・スイミングの音楽
を手掛けた。
映画館では音楽もしっかり聞こうと思っていたのに、字幕と孔明を追うの
に必死で、音楽はちゃんと聞くことが出来なかった…(--;)
日本で公開されたら、今度は落ち着いて、音楽もじっくり聴こうと思う。

今回観たのは、“上部(前編)”。
“赤壁の戦い”に向けてこれから!…という所で前編が終わっているので、
“下部(後編)”が気になる。
中国では、“下部(後編)”の公開は2009年の春節になるそうだ。
ということは日本での公開は、もっと先…。
待ちきれない!

ところで、今回、久しぶりに中国の映画館に足を運んだが、やはり周囲の
客のお喋りや笑い声が気になってしまった…。
客の反応がすぐ分かるというのも、面白いことなのだが…(^^;)
by yuzitj | 2008-09-09 08:24 | 映画
<< カフェ“ナフ・ブラン(Naif... 北京オリンピック観戦旅行(8) >>