人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ“メナード青山リゾートミュージックフェスティバル2008”

ライブ“メナード青山リゾートミュージックフェスティバル2008”_a0101716_1029739.jpg


2008年8月3日。
この日は、三重県青山町の青山高原にある“メナード青山リゾート
にて、“ミュージックフェスティバル2008”が行われた。

出演したのは、“東京ブラススタイル”、“矢野沙織カルテット feat.
akiko”、“日野皓正クインテッド”、“SALT & SUGAR(塩谷哲佐藤
竹善
)+塩谷哲トリオ”、“日野皓正クインテッド”、“東京スカパラダイス
オーケストラ
”。
司会は、FMラジオのDJ“RIO”。

連日猛暑が続いていたが、この日も最高気温は30度を超え、会場に
着いた頃には、ガンガンに陽が照り、暑かった。

開場は12時。
駐車場から、開場入り口まで続く、長蛇の列に並ぶ。
並んでいる最中、12時半からのオープニング・アクトが始まってしまった。

オープニング・アクトは、“東京ブラススタイル”。
“東京ブラススタイル”は、女性11人のブラス・ユニット。
アニメソングをカバーしている彼女たち。
ドラゴン・ボールやトトロなど、お馴染みの曲が軽快にアレンジされていて、
なかなか面白い。
会場に辿り着いた頃、“東京ブラススタイル”のオープニング・アクトは、
終わってしまった…。
ゆっくり楽しみながら聴きたかったなぁ…。

芝生にレジャーシートを敷き、クーラーボックスの飲み物も出して、開演を
待った。

開演の1時になり、最初に登場したのは、“矢野沙織カルテット”。
矢野沙織のサックスが、高原に響き渡り、気持ち良い。
暑い夏の昼間に聴くジャズもなかなか良い。

途中から、ジャズ・ボーカリストの“akiko”が、浴衣姿で入った。
“akiko”は、以前、佐藤竹善のソロ・ライブで聴き、結構、気に入って
いた。
やはり、彼女の歌声、とても良い!
私の大好きな「Close to you」を歌ってくれたことが、とても嬉しかった。

そして、akikoが抜けて、また“矢野沙織カルテット”の演奏。
お馴染み、「報道ステーション」のテーマ曲は、生で聴くと、また違った
雰囲気で、とても素敵!

次に登場したのは、“日野皓正クインテッド”。
日野皓正のトランペット、渋く、カッコ良かった。
同じジャズでも、“矢野沙織カルテット”とは違い、男臭くて、パワフルな
感じ。
あれだけ吹けたら、気持ちいいだろうなぁ…。

次に登場したのは、“SALT & SUGAR(塩谷哲、佐藤竹善)”。
“SING LIKE TALKING”のライブの中では、二人のユニットの曲を
聴いたことはあった。
何だか二人の息がピッタリで、とても良いユニットだなぁ…と思っていた
ので、今回、久しぶりに聴けて嬉しかった。
塩谷哲のピアノも良かったし、佐藤竹善の歌声、素晴らしかった!
“SING LIKE TALKING”が好きで、何度もライブには行ったことがある
が、野外でのライブに行ったことは無かった。
佐藤竹善の澄んだ歌声が、夏の高原に響き渡る感じは、とても気持ちが
良かった。

途中、佐藤竹善が抜け、“塩谷哲トリオ”の演奏。
今度は、ピアノ中心のジャズ。
色んなスタイルのジャズがあるが、どれも気持ち良い!

また佐藤竹善が加わり、ビリー・ジョエルやマイケル・ジャクソンの曲を
カバーしたり、何と矢野沙織とakikoまで加わって、豪華なメンバーで
1曲、披露してくれたり。
このスペシャルなコラボは、前夜、急遽決めたそうだ。
本人たちも滅多にない機会で嬉しいと言っていたが、観客にとっても、
嬉しいサプライズだった。

最後に登場したのは、“東京スカパラダイスオーケストラ”。
スカパラ登場のコールで、観客が総立ち。
演奏が始まると、皆、踊り始めた。
今までの、まったりとしたジャジーな雰囲気は、一瞬で吹き飛んだ。
野外フェスに慣れているスカパラは、客の盛り上げが上手。
しかも、ファンの人たちも熱い!
スカパラのライブの時は、もう既に夕方で、猛暑の中、4時間を過ごして
きたにも関わらず、皆、はじけまくり、楽しかった!

ライブが終わったのは、6時過ぎ。
駐車場から入り口まで並んだ時間や、会場から駐車場への時間も合わ
せると、6時間以上も外にいたことになる。
とにかく、熱かった…。
夏フェスは、暑さに弱い私にとって、修業のようなもの…。
でも、今回、素敵な音楽を目一杯楽しむことが出来たし、楽しかったので、
また行ってみようなかな?という気分になった。
by yuzitj | 2008-08-27 07:43 | 音楽
<< 北京オリンピック観戦旅行(1) 津“一服屋” >>