人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継

テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_14411295.gif


NHK BS-hiで毎週放送している“関口知宏の中国鉄道大紀行”。
この番組は、俳優・関口知宏が中国の鉄道を一筆書きの最長ルートで
巡る旅を放送。
9月からの“秋編”のルートは、“春編”の終点であった西安から、中国
東北部を巡り、中国最西端にある新疆ウイグル自治区のカシュガルまで
19000kmを旅する。

9月16日は、天津からの中継ということで、天津の日本人社会はプチ
お祭り騒ぎ!
天津在住の日本人達の間では、天津のどこをロケするのか、放送当日は
どこから中継するのかが、最近の話題となっていた。

昨日は、中継当日。
日本では12時放送開始だが、時差があるので、こちらは11時から撮影
開始である。
朝からソワソワしていたところ、10時頃、「関口さんを見た」という情報が
入り、慌てて出掛けることに。(ミーハーな私…。)

中継地点は、天津で最も賑わっている繁華街、和平路と濱江道の交差点
であった。
フランス租界時代の重厚な建物が残り、租界都市として発展してきた天津
からの中継に相応しい場所である。

この場所、予想はしていたのだが、いつも週末は買い物客でごった返し、
特に中継のあった交差点の辺りは、ステージを設け何かしらイベントを
していてる所なので、賑やか過ぎるのでは?と思っていた。

当日、近くまで行くと、パトカー数台と白バイが止まっていた。
歩行者天国の交差点まで行くと、大型ビジョンは音声が出ていないし、
いつも大音量で賑やかなステージも今日は音量控えめ。
中継のために、配慮されていたようだ。
周囲は、公安がそれとなく配備されていて、しっかり目を光らせていた。
物乞いなどもしっかりガード。(中国では人の集まる所に多いので…。)

関口さんをはじめ、中継のスタッフの方々も、とても気さくな感じで、打ち
合わせを行っていた。
関口さん、テレビで見るより、背が高くて、とても格好良い!
打ち合わせが終わり、中継が始まるまでの間、関口さんは、交差点の
辺りをウロウロ散歩。
ただ座っていても暑いので、気晴らしのために歩いていたのかな?
それとも中継に使えそうな面白そうなものがないか探していたのかも。

スタッフに止められそうもなかったので、関口さんに握手を求めると、
いつもテレビで見ているそのままの気さくさで、とてもにこやかに握手して
くれた。
その上、ツーショットの写真まで撮らせてもらって、私は大感激!

中継が始まると、中国人の人だかりが出来た。
中国人にとっては、何を喋っているのか分からないので、興味を失った
人からどんどん離れていくが、代わりに天津在住の日本人達がどんどん
やってきた。
テレビで番組が始まり、中継場所が分かって、押し寄せてきたようだ。
気が付くと、日本人の方が中国人の人だかりより多くなってしまった。

撮影に迷惑かけてしまったかな?
中国らしい映像が撮れなくて、残念だったかな?
ミーハーな気分で見に行ってしまって、撮影に迷惑かけてしまったよう
なら、とても申し訳ない…。
でも、日本人が多いというのも天津の一部分ということで、勘弁して頂き
たいと思う…。

下記の写真は、中継で紹介されたものたち。

[快板]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_15223630.jpg

[面人]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_1524958.jpg

[糖画]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_15233531.jpg

[捏面相]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_15244911.jpg

[関口さんの捏面相]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_15255749.jpg

[関口さん達が食べていた甘栗を売っていた屋台]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_15264739.jpg

日本の番組は肖像権・著作権などが厳しいと思うので、撮影の様子は
ちょっとだけ…。

[打ち合わせ中の関口さんと通訳の陳さん(後ろ姿)]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_15335456.jpg

[オープニングの様子]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_1528524.jpg

[泥人張造りに見入る関口さんと陳さん]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_15345576.jpg

なかな有名人が来てくれない天津…。
でも、日本の番組が来てくれて、しかも日本を旅している頃から大好き
だった関口さんが来てくれて、本当に嬉しかった!
来週の放送では、天津でのロケが見れるはず。それも楽しみ!

関口さんの旅はまだまだ続く…。
中国での列車の旅はとても過酷…。
スタッフ共々、身体にだけは気を付けて、頑張って欲しい!


<おまけ>
関口さんと通訳の陳さんが食べていた甘栗を、私も買って帰った。
私にとって、今シーズン初の甘栗である。
(ちなみに、甘栗は中国語で“糖炒栗子”。)

[冠生園の糖炒栗子]
テレビ「関口知宏の中国鉄道大紀行、天津中継_a0101716_15472439.jpg

by yuzitj | 2007-09-17 06:00 | テレビ
<< 天津“静園” 映画「三峡好人(邦題:長江哀歌... >>