人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天津博物館

5月4日は、天津博物館を見学。

天津博物館は、2004年11月にオープン。
歴史博物館・民族博物館・芸術博物館の機能を統合したものである。
面積は約4万7千㎡。
博物館の建物は、日本人建築家・高松伸の設計によるもの。
その斬新な外観は、湖面で翼を広げる鶴を象ったものらしい。
昼間も目立つ外観だが、夜はライトアップされ、一段と際立つ。

[天津博物館 オープン当時の写真]
天津博物館_a0101716_2353081.jpg

[天津博物館]
天津博物館_a0101716_23592216.jpg

天津博物館_a0101716_23452698.jpg

天津博物館_a0101716_2346530.jpg

天津博物館_a0101716_2346411.jpg

[夜の天津博物館]
天津博物館_a0101716_23574540.jpg

[博物館のロビー]
天津博物館_a0101716_01385.jpg

天津博物館_a0101716_02439.jpg

天津博物館_a0101716_031685.jpg

天津博物館_a0101716_035996.jpg

博物館の所蔵文物は20万件。
青銅器や陶磁器、書や絵画などの芸術作品、歴史的文献など多岐に
わたる文物が展示されている。
展示品はなかなか興味深く、ゆっくり見て回っていると、結構、時間が
かかった。
展示室内は撮影禁止なので(日本では当たり前だが中国では珍しい!)、
写真は無し…。
代わりにパンフレットに記載された展示品の一部を載せておく。

[展示品の一部]
天津博物館_a0101716_062423.jpg

見学したこの日は5月4日で、“五四運動”の日。
“五四運動”とは、1919年、中華民国時の北京で、ベルサイユ講和
条約の結果に不満を抱いた大衆が起こした、反日・反帝国主義を
掲げる運動のことで、その後、運動は全国に広まった。
中国中央人民政府は、“愛国、民主と科学的精神の継承と発揚”を
目的として、1949年、5月4日を“青年節”にすると発表。
それから毎年5月4日には、、“五四運動”の精神を忘れないよう、
大学生たちが記念活動を行っている。

この日、博物館では天津市内の各大学の学生たちが『伝承五四精神
争做優秀青年』などと書かれた揃いのTシャツを着て、熱心にメモを
取りながら見学していた。
抗日戦争時代の展示コーナーでは、ちょっとビクビクしてしまった…。

[学生たち]
天津博物館_a0101716_0295654.jpg

見学を終えて、外に出た。
博物館の外は、“銀河広場”と呼ばれる公園になっている。
皆、凧揚げをしたり、ローラースケートをしたりして楽しんでいる。
“糖胡芦(サンザシ飴)”や、“熟栗糕”など食べ物の屋台も。

“熟栗糕”は、天津の伝統的なお菓子。
米の粉を圧力鍋の蒸気で蒸した物に、色々な果物のジャムやチョコ、
小豆餡などを乗せて食べる。
すごく美味しいというものでもないのだが(^^;)、作っているのを見て
いると楽しくて、ついつい買ってしまう。

[糖胡芦(サンザシ飴)]
天津博物館_a0101716_041559.jpg

[熟栗糕]
天津博物館_a0101716_0443931.jpg

天津博物館_a0101716_045327.jpg

博物館の思っていたより充実した内容に満足し、“熟栗糕”をほおばり
ながら帰宅した。
by yuzitj | 2007-05-22 06:00 | 天津
<< 天津“周恩来鄧頴超記念館” 天津“南市地区” >>